悪い目

 

 

『なんだその目は』

 

小さい頃から親に怒られることが多かった。

 

行動がトロい。時間を守れない。朝起きない。起きれない。忘れ物が多い。宿題をしない。当たり前のことを当たり前にできなかった。

 

怒られる時はいつも正座させられた。

 

「(またこの前と同じこと言ってるなぁ…同じことで怒らせたなぁ…)」なんて思いながら涙目で説教が終わるのを待つ。

 

『ねぇ聞いてんの?この前も同じこと言ったよね なんでお前は当たり前のことが当たり前にできないの?みんなは出来てるのに おい聞いてんのか ねぇなんで?なんで何も言わないの?下向いてないでこっち向いてなんとか言えよおいまた黙るのかよ』

 

そう言われて涙をこらえながら親の目を見ると決まって、『なんだその目は』と言われた。

 

 

 いつも同じことを言われて、もうしませんって言って許してもらっても、また同じことを繰り返してしまう自分が普通に嫌いだった。毎回反省していた。だから反抗的な顔をしているつもりは全くなかった。精一杯の真面目な顔をしているつもりだったのに、毎回怒られてる時に表情のことについてまで怒られていて不思議でしょうがなかった。

 

 

 

大きくなってから自分の顔を鏡でよく見るようになってから顔のことで怒られている理由がわかった。三白眼できつい目、目つきは人殺しのように悪いし、いつでも顔色が悪い。口角の下がった口は今にも文句が飛び出してきそうな不満さが現れている。

 

そりゃあ親も説教してるのにこんな顔で見られたらムカつくよなぁと思った。

 

笑ってないと怒ってる?ってよく聞かれるのも、ポーっとしてる時に目が死んでるって言われるのもこういうことだったのだ。

 

一時期自分の顔が本当に嫌いでずっとマスクをしていた。けど、フォロワーさんに尾崎世界観に目元が似てるって言われてからちょっとだけ自分の目もとが好きになりました。尾崎さんありがとう。

 

尾崎さんがパートのババァにいじめられてたのも、私が社員のジジィに嫌われてるのも(私の方が嫌いだけどな ケッ)、いつもなんとなく不幸を帯びているのはこの目のせいな気がする。(尾崎さんまで一緒にするな馬鹿野郎って感じですよねわかります)

 

三白眼とは で検索すると凶相とされるって出てくる。たまったもんじゃない。

 

 

 

f:id:HE_IS_HIKARU:20180818005528j:image

 

寝っ転がりながらこれを書いてる状態でそのままカメラを起動させて撮った自撮り。(ちょっとだけキメました)。それでも本当に目つきが悪い。

 

 

 

生まれ変わったら橋本環奈にしてください。